オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ / Only Lovers Left Alive

C)2013 Wrongway Inc., Recorded Picture Company Ltd., Pandora Film, Le Pacte &Faliro House Productions Ltd. All Rights Reserved.
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 4年ぶりの新作(企画は7年越しという)で吸血鬼を素材にしたのは「お金になるらしいから」と、涼しい顔のジム・ジャームッシュが記者を煙に巻く様子がお披露目上映されたカンヌ国際映画祭の公式ページでも確認できる。お金になる一作、ヒットが欲しいと冗談めかしたコメントには、孤高のインディとして生き延びるために――との注釈つきではあるとしても案外、率直な本気が含まれていそうでアート映画冬の時代の厳しさを改めて実感したくなったりもする。
 そうはいってもそこはジャームッシュ、素直にティーンに人気の吸血鬼映画の公式を踏襲するわけもなく、素敵にひとくせありのヴァンパイア・ロマンスを差し出している(吸血鬼映画といえばのお約束を自分なりに作りたくて皮手袋をめぐる挿話を考案したと、これは確かトロントかNY映画祭のQ&Aで明かしていた)。
 映画の英文プレス・ブックに載った監督の言葉によると男と女の無条件降伏的な愛の物語を書く上で部分的にヒントになったのがマーク・トウェイン作「アダムとイヴの日記」なのだという。人類最初のカップル、アダムとイヴ各々の日記を交互に並べて読者には男と女のすれ違う思いをくすくす笑いとじんわりほろりの共感との狭間で目撃させていく”原作”(結局、映画に残ったのはアダムとイヴの名前だけでだから原作というわけではないとジャームッシュのノートは続いているのだが)は、1904年の作とは俄かに信じ難いモダンな感触でカップルの日々の既視感、現実感を掬い上げていく。
 そんな掬い上げ方はジャームッシュの映画にも彼独特のそっけなさ、無愛想を伴ってではあるものの確かに踏襲されている。デトロイトとタンジール、それぞれの居場所でそれぞれの生のパターンを守りつつ、うんざりするようなカップルの日常の回避し難さとそれでもまあ一緒がいいかと思える瞬間の涙ぐましさのようなものをぽろりと浮上させたりして、なるほどこれは吸血鬼映画の形を借りたジャームッシュ流のラブ・ストーリー、恋もその主役のふたりももう若くはないカップル映画なのだなともう一度、しみじみしてみたくなる。
 となると映画の終わりにそっと置かれたジャームッシュにとってのイヴーー長年のパートナー、サラ・ドライヴァーへの献辞も見逃せない。ここでinstigator(煽動家、おだてや、唆しけしかける人)と呼ばれたドライヴァーがそもそもトウェインの原作を紹介したとのエピソードを知ってみると、そういえばと20世紀末、自らも映画監督である彼女が企画していた一本のことが思い出されてくる。
 それは”Two Serious Ladies“といって「ふたりの真面目な女性」とのタイトルで邦訳もあるジェーン・ボウルズの小説にちなんだ興味深い脚本なのだった。幻の企画ですますにはあまりに惜しいその一作を思ってみると、何度も頓挫しかけながら陽の目をみたという『オンリー・ラヴァーズ~』(映画の中では美しい夜が貫かれ、決して陽の目をみないことでも記憶したい快作なのだが)に置かれた献辞がいっそう胸に迫ってくる。
 勝手に妄想を膨らませれば、ジャームッシュの映画にしのびこんだポール+ジェーン・ボウルズ・カップルとのリンクに列なってかつて『シェルタリング・スカイ』を手掛けたアート系製作者の雄ジェレミー・トーマスが動いたりしたのではとも思えてくる。タンジールの千一夜カフェに気づけば同じトーマスがバロウズの『裸のランチ』を手掛けていたこともまた思われるし、若き日のトーマスがD・ボウイを主役に製作したカルト的SF『地球に落ちて来た男』へと連想ゲームをつなげれば、今度はボウイが久々に放ったPV”The Stars(are out tonight)”で『地球に~』のエイリアンとも吸血鬼とも見える姿で登場し、”もう、うんざり、でも・・・”のカップルをなんとティルダ・スィウントンと演じたりもしているのだ。カンヌの記者会見ではそのPVとこっちの映画とアイディアはどちらが先との質問にティルダがクールに大人なお茶の濁し方も披露している。
C)2013 Wrongway Inc., Recorded Picture Company Ltd., Pandora Film, Le Pacte &Faliro House Productions Ltd. All Rights Reserved.
C)2013 Wrongway Inc., Recorded Picture Company Ltd., Pandora Film, Le Pacte &Faliro House Productions Ltd. All Rights Reserved.

 と、いうわけでジャームッシュ待望の新作は、荒廃したデトロイトへの、ひいてはオハイオ州アクロン出身の自らのルーツでもあるはずの中西部アメリカ――モータータウンの滅びの図をしんと澄んで寂しくだから美しい景観として切り取り、孤高のインディ作家の神髄を確認させつつ周囲に広がるいくつものリンクを観客それぞれに思う愉しみも提供してくれる。一見すればきっと自分なりの愉しみ方がみつかると、この際、断言してみたい。

『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ』は12月20日からTOHOシネマズ シャンテ、ヒューマントラスト シネマ渋谷、新宿武蔵野館他全国公開。
作品公式HP。
セルクル・ルージュではシネマディスカッション第3弾でもジャームッシュのこの新作をとりあげ近々アップの予定です。乞うご期待!

満員御礼!「Flying Bodies」スペシャルイベント・スクリーニング

出演者集合。中野裕之監督、Blue Tokyo, Open Reel Ensemble、青森山田高校荒川監督
出演者集合。中野裕之監督、Blue Tokyo, Open Reel Ensemble、青森山田高校荒川監督

12月12日立川シネマシティ2で開催された中野裕之監督のノンフィクションフィルム「Flying Bodies」のスペシャルイベント・スクリーニングは、お陰さまで全てのチケットが完売し、通常の映画館では考えられない程の熱い熱気の中、無事に終了しました。
立川まで来場して頂いた皆様、多大なご協力を頂いた立川シネマシティの皆様、ISSEY MIYAKEのスタッフの皆様ありがとうございました。

ここで簡単に当日の模様をレポートさせて頂きます。
「選手達のパフォーマンスが素晴らしいと思ったら、FACEBOOKのいいね!をするような感じで、映画の上映中もどんどん拍手をして下さい」
という中野監督の挨拶でスタートした本編上映は、立川シネマシティ2の素晴らしいサウンドシステムにも後押しされ、後半のステージ部分では観客の皆様の拍手がなり続く、熱い上映になりました。
上映終了後のイベントは、中野監督の進行で、まずモーショングラフィックスを担当した中村勇吾さんのメイキング映像でスタート。

中野裕之監督の挨拶。目立つジャケットは、もちろんISSEY MIYAKEです。
中野裕之監督の挨拶。目立つジャケットは、もちろんISSEY MIYAKEです。

続いて最初のゲスト、オープンリールアンサンブルが登場。旧式のオープンリールデッキと現代のPCを融合させて、オープンリールデッキをDJ用ターンテーブルのように操る彼らのベールに包まれた姿の実態を、映像交えて中野監督とメンバーが解題。
続いて行われたミニLIVE。まずはオープンリールアンサンブル単独で1曲ライブ。
SPINをテーマにした彼らのプレイ方法やコンセプトについて話を聞いた後のライブだけに、観客の皆様も興味津々。
実際私も目の前で彼らの機材を見ましたが、ビンテージなオープンリールデッキに、自家製の機材とPCが接続されている佇まいがとても格好よく、アナログとデジタルを見事に結晶させているその独創性溢れる姿に感嘆しました。

続いて早くも2曲目に青森大学OBを中心に結成された新体操のプロチームBLUE TOKYOが登場。
この2曲目は、立川のイベント用に新たにオープンリール・アンサンブルが制作したヒップホップフレイバーの新曲に、BLUE TOKYOがパフォーマンスを合わせたコラボレーション。映画館のスクリーン前という至近距離でのバック転やパフォーマンスに、かけ声と歓声があがりました。
続く3曲目は、BLUE TOKYO単独のパフォーマンス。
BLUE TOKYOは、青森山田高校や、青森大学のOB中心に構成された新体操&ダンスのチーム。いわば各世代のチャンピオンばかりが集まった超アスリート集団です。シルク・ドゥ・ソレイユのパフォーマンスのように、美しく動き回る彼らの姿に、普段の映画館とは違った種類の熱気が劇場内を包み込む中、一気に終了。
6分間という短い時間でしたが、2組のユニットのコラボレーションが見事に結実したパフォーマンスを、立川まで来て頂いた皆さまにご披露する事が出来ました。

その後は青森山田高校新体操部荒川栄監督が登場し、和気あいあいな空気で、新体操の世界のお話をして頂きました。
最後に中野監督が、坂本龍一さんの曲に合わせて、モンゴルで撮影した映像を組み合わせたDIGITAL GARAGEのショートフィルム「EAST MEETS WEST」を本邦初公開で上映し、イベントも無事終了しました。

Blue Tokyo
Blue Tokyo

続いて少しだけ、このイベントの経緯をご紹介します。
中野裕之監督から「面白い作品が出来たので、是非立川シネマシティで上映したいので、協力して欲しい」という連絡があり、急遽打ち合わせをしたのが、10月18日。そこからシネマシティに協力をお願いし、快諾頂き、日程が決まったのが、10月20日。
実は中野監督とセルクル・ルージュでは、かねてより日本で一番のサウンドシステムを持っている立川シネマシティ2で、何か面白い企画をやりたいと話をしており、ようやく実現した次第です。
上映決定と同時に出てきたのは、「何とか皆さんを楽しませたい」という中野監督のサービス精神から生まれた映画館という枠を超えたイベントの企画。それがオープンリールアンサンブルと、BLUE TOKYOの出演でした。

立川シネマシティは、DJイベントなども行っており、通常の映画館よりは遥かにイベントをやる環境は整っています。
しかし映画館という基本条件の枠内にはある為、時間的及びスペース的な制約は幾つかあり、新作で多忙な中野監督が日本に滞在しているスケジュールも限られていた為、様々な条件が制限された中での準備期間となりました。
そんな環境の中両グループは、ISSEY MIYAKEのスタッフの方々と協力しながら、ギリギリまで準備を重ねてくれました。
開催前々日の夜には、BLUE TOKYOが、閉館後の劇場で終電まで、自分たちの単独パフォーマンスの場当たりとリハーサル。
前日の夜には三宅一生さんのスタジオをお借りして、両者が初めて生でセッションするリハーサルを行いました。
そこで両者が色々セッションしながら作り上げたのが、今回の6分間のパフォーマンスです。

ISSEI MIYAKEスタジオでのリハーサル
ISSEI MIYAKEスタジオでのリハーサル
シャッタースピードが追いつかないリハーサルでのバック転
シャッタースピードが追いつかないリハーサルでのバック転

エンターテインメントに徹する中野監督の強い想いで実現した今回のイベントですが、来場された方々も、出演者も皆が笑顔で終わった気持ちのよい一夜となりました。
この監督二人の笑顔に、その成果は象徴されています。

監督二人の2ショット。衣装にご注目下さい。 監督二人の2ショット。衣装にご注目下さい。

「Flying Bodies」の上映も、テアトル新宿の上映が延長になり、大阪テアトル梅田での上映も開始されました。

「Flying Bodies」はまだまだ続きますので、未見の方は是非この機会にご覧ください。
最後にこのイベントで初公開された坂本龍一さんと中野監督のコラボレーションフィルム「EAST MEETS WEST」を、紹介させて頂きます。

人はそれと知らずに、必ずめぐり会う。たとえ互いの身に何が起こり、どのような道をたどろうとも、必ず赤い輪の中で結び合うーラーマ・クリシュナー (ジャン・ピエール・メルヴィル監督「仁義」*原題"Le Cercle Rouge"より)