MIX CLOUD LCR DISCO-5

4月のLCR Disco-5をMIXCLOUDにUPしました。
下記LCR Disco-5のリンクボタンを押して頂くと、
MIX CLOUDのページにジャンプします。
楽しんで頂けたら幸いです。

LCR Disco-5
shuroom

1. Bette Davis Eyes / KIM CARNES 1981
全米9週連続1位という記録的大ヒット曲の尺はLPと同じ12inch。ハスキーな歌声と、当時新しかったちょっとエレクトロっぽいサウンドが不思議な相乗効果を生んでいます。ハンドクラップが主役な曲でした。

2. Sending My Love (instr.) / PLEASURE 1982
オレゴン州ポートランド出身の7人組ファンクバンド。7枚目にしてラストアルバムからのシングルカット。彼らをはじめ多くのファンクバンドが80年代に入りスムースなBoogieを演奏するようになって行きます。一見地味な印象ですが演奏は一級品です。

3. Never Say / KEVIN McCORD 1985
名曲Spread LoveのAl Hudson & PartnersやONE WAYに在籍したベーシストKevin McCordの1985年のマイナー12inch。アーバン・サウンドという言葉はこんな曲のためにあるかのようなオシャレなFusion Discoです。

4. PAT METHENY GROUP lip Away / PAT METHENY GROUP 1989
ミナス3部作の2作目にあたるアルバム「Letter from Home」より。ブラジルだけど海じゃない、ミナス地方独特の浮遊感がありながらどこか牧歌的で永遠の広がりを感じさせるこの曲を25年間聴き続けていますが今もまったく色褪せません。途中PatとLyle Mays(Keys)の掛け合いが美しい。これを聴いても二人の相性が至高なのがわかります。また一緒に演奏してくれる事を切に望みます。

5. Brazilian Love Affair / GEORGE DUKE 1980
去年8月5日に惜しくもこの世を去ったジョージ・デュークがブラジル音楽に傾倒していた時期のアルバムからのシングルカット。Discoヒットを数多く持つ彼ですが、1971~1975年の間Frank Zappa BandのKeysとして活躍した実力派ミュージシャンでもあります。Zappa卒業生=凄腕ミュージシャンは師匠の事を悪く言う人はいませんが、彼だけは「あのおっさんは何考えてんだかさっぱり分らなかった」と毒を吐いてるインタビューを読んだ事があります。

6. Busy Body / RICHIE ROME 1980
フィラデルフィア出身のプロデューサー、オーケストラ・アレンジャーの唯一のアルバム「Deep」より。他の曲はもっとメロウでムーディーなのですがこの曲だけもろディスコですいません。

7. Slide / RAH BAND 1981
The Beatlesをはじめ、1960年代後半から数々のメジャー・アーティストの作品に参加しているストリングス・アレンジャーRichard Anthony Hewsonのプロジェクト。本名の頭文字3文字でRAH BAND。この人の作品がわりと印象に残るいい曲が多いのはやはりアレンジの良さなのでしょう。SAXが主役のJazz Funkながら、バックの音はスペーシーです。

8. Legs (special dance mix) / ZZ TOP 1983
1983年ビルボード最高位8位の大ヒット、当時この曲が大嫌いでした。ZZ Topと言えば、南部の泥臭いブルースロックが売りの硬派なイメージが好感持てたのに、突然のこれです。正直「ZZ Top終わったな。」と思いました。30年経った今改めて聴くと以前とはまた違った印象に聴こえます。さすがに「Jesus Just Left Chicago」と同じバンドだとは思えませんが、うしろのビコビコが気持ちよくてズルいです。

9. Turas (instr.) / AMNESIE with THE NICOLOSI FAMILY 1983
1983年頃はイタロの大漁期で、70年代後半のドナ・サマー/ジョルジョ・モロダーに代表されるミュンヘン・サウンドからの流れでシークエンサーが大活躍しています。みんなピコピコ・ビコビコです。Tony CarrascoプロデュースのイタロディスコクラシックB面インスト。力強いサウンド・プロダクションと後半の女性ヴォーカルは高揚感いっぱいです。

10. Willie and the Hand Jive / RINDER & LEWIS 1979
数々の怪作を送り出したプロデュース・チームのまさに本領発揮の1曲。Johnny Otisのトラディショナルと言ってもいい古い曲をカバーしているのですが、アレンジが半端じゃないです。ミステリアスなシンセベースと手拍子をバックに荘厳なコーラスやスペーシーなKeyで、あっという間に彼ら独特の変態宇宙空間に引き込まれてしまいます。

11. Chinese Revenge (dub ver.) / KOTO 1983
こちらも1983年イタロディスコクラシックのB面です。特にこのDubヴァージョンは後のデトロイトテクノにも通ずる音選びとハウス的な展開で、当時のシカゴDJ達に愛されたのがよく分ります。

12. Life in Tokyo (long ver.) / JAPAN 1979
前述のジョルジョ・モロダーがプロデュースした12inch。JAPANらしさは残しつつイタロっぽいエレクトロなディスコに仕上がっています。とくに後半のサックス以降はMick Karnの変態ベースとも相まってよりDarkにDeepに展開して行きます。

13. Forever / KEVIN McCORD 1985
ひさしぶりにKevin McCordのB面を聴いてみたところ、とてもいい曲だったので最後に置いておきます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください