高井戸のGiardino dal 1971

行くべき店や行ってみたいお店は数あれど、通いたくなるお店に巡り会えた時の嬉しさはまた格別なものがあります。今回ご紹介するジャルディーノ(Giardino dal 1971)はイタリアンなのですが、今まで食べ慣れたそれらとは一戦を画く、自分にとっては新たなジャンルと言ってもいいくらい新鮮な印象のお店です。

吉祥寺から京王井の頭線各駅停車で5つ目の高井戸。美味しい店がある印象のないこの駅から徒歩5分、交差する環状八号線から斜めの小道を入ってすぐのところにジャルディーノはあります。約10年間イタリアで修行したオーナー・シェフの太田さんは、北から南までイタリア各地を巡りながら、日本人である自分の華奢な身体に合った、重すぎない、毎日食べられる、身体に良い、本当に美味しい料理を探し求めてたどり着いたのが、イタリア半島中央のちょっと上に位置するマルケ州の、それも海沿いではない内陸は丘陵地区の農民料理だったそうです。
イタリアンにありがちな強い塩味でパンチを効かせるようなこともなく、高価で派手な食材に頼ることもせず、野菜や豆を多用する調理法は庶民的ですが、素材そのものの旨みやコクを最大限生かした滋味溢れる料理を、リーズナブルかつ小さなポーションで色々楽しく味わうことができるお店です。
肝心のワインですが、イタリアはもちろんのことフランスの美味しい生産者のものや、東欧のマイナーなものまで、自然派ワイン=ヴァン・ナチュールのライナップがかなり充実しており、毎回赤・白それぞれ5〜6本の中からグラスでもボトルでも快く注文に応じてくれます。その際にはどんなに忙しくても太田さん本人が、ボトルごとに、生産者、生産地、ブドウ品種、生産方法から、味、香り、印象など、一本一本時間をかけて丁寧に説明してくれます。また料理をサーヴする際も、その成り立ちや現地の食べ方など一皿ごとに教えてくれるのもイタリアの庶民文化が窺い知れてとても楽しみです。
以前このサイトでご紹介した、東松原のCHERRYもそうなのですが、このジャルディーノも料理からワイン・サーヴまでたった一人で切り盛りしています。美味しいのが一番ですが、料理と自然派ワインを心から愛し、妥協を許さず我が道を行っている彼らとの楽しいひとときは時間が経つのも忘れてつい飲みすぎてしまいます。派手さはなくマイペースなジャルディーノですが、また行きたくなるとても魅力的なお店です。

まずは、食事前にワインを選びながらつまむサービスの突き出し『パスタレッレ』をいただきました。決まった形はない焼き菓子だそうで、今回は小さなビスコットの形にして、つなぎに赤ワインを使っているので赤ワインに漬けて食べる方式で。イタリアではおじいちゃん達の大好物だそう。

今回選んだワインは『ブレッサン カラット2011』
濃い色のしっかりした白。ヴァン・ナチュールの割に時間が経ったボトルですが、見た目の印象以上に果実味が残っているのは良いブドウを使っている証拠。時が経つとワインとは思えないスモーキーな感じも出てきて時間ごとに変化を楽しめます。魚介類以外ならオールマイティに負けません。

毎回行くたびに必ず頼んでしまう前菜『ブッロ・エ・アリーチ』ちょうどいい大きさにカットしたホカッチャの上に独自の製法で作ったアンチョビと発酵バターを乗せたおつまみ。癖になります。

『ホウレン草とグラナパダーノチーズのサラダ ミルフィーユ仕立て』
一見グリーン鮮やかなただのサラダですが、食べてみるとホウレン草とチーズが確かな層になっていて口の中でミルフィーユ状態になります。上に乗ったレモンの皮とホウレン草の組み合わせが新鮮です。

こちらもサービスで出してくれた『トルタ』
本来はジャガイモを擦ってお焼きのように焼くところを、日本ですし旬なので出汁で下ゆでした里芋で作り、上に柚子を乗せたとのこと。レンズ豆のピュレ、自家製の酸味のあるチーズ、チャービルと一緒に。

『モルタデッラソーセージをのせたポテトサラダを北海道産山わさびと共に』
薄切りのソーセージの下には潰していないポテトサラダが敷かれています。すりおろした白い山わさびが不思議とイタリアンらしさを助長しています。

『京菜の温かいサラダをポテトピュレとアンチョビパン粉と共に』
シェアしづらい料理を頼んだ場合、ここでは量を半分にして2皿に分けてサーヴしてくれます。アンチョビのコクと塩味が効いたパン粉が香ばしい、日本の京菜でアレンジしたスプーンで食べる温かいサラダ。

『豚のカシラ肉とフキの煮込み”スペッツァティーノ”』
豚と野菜を少しのトマトで煮込む料理だそうですが、今回はオリジナルアレンジでフキを使ってみたとのこと。フキがまるでルバーブのようで意外と洋風煮込みと合っているのと、フキ独得の歯ごたえが心地よい一品です。

『イタリア風ミートボール”ポルペッティーネ”とホウレン草の煮込み”イン・ズィミーノ”風』
こちらも素朴な煮込み料理。肉の風味と野菜の旨みを楽しめます。

『自家製ソーセージ”サルシッチャ”』
今まで色々なところでサルシッチャは食べてきたつもりですが、ここのはまた格別です。バラ肉と肩ロースを塩と胡椒でシンプルに味付けしてワインで軽く風味付けしただけとの事ですが、何か他に入れてるんじゃないの?と疑いたくなると美味さです。付け合わせのレンズ豆もいい。

『月曜日のラザニア』
名前の由来は、日曜日の食べ残しを月曜日に食べるイタリアの古い習慣から。あえて出来たてでない温め直したラザニアです。パスタは柔らかめですがソースとの一体感は作り置きの方が美味しいのかもしれません。

『メレンゲのお菓子、チャンベローネ、カスタローネの3点盛り』
奥のピンクのお菓子がカスタローネ。粉を練ってニョッキのように一度茹でることで、生麩菓子のような独特の弾力を持たせたものを、ズッパイングレーゼにも用いるピンクのリキュール、アルケルメスと砂糖で甘く着色しています。太田さんによると今の時季(2月)イタリアはカーニヴァルのシーズンで、カスタローネはお祭りの際に作るイタリアを代表する庶民的なお菓子の一つだそうです。

『ホワイトチョコとヨーグルトのクリームをカカオのビスケット、フローズンラズベリーと共に』
こちらもいつも最後に頼んでしまう定番のデザート。写真は1人前を2つに分けてサーヴしてもらったものです。

手前の3本は、最初のボトルが7番目の皿で空になったのでその後2人で3種をグラスで1杯ずつ飲んだ赤ワインたち。後ろで料理を作っているのが、オーナーシェフの太田さん。
いつものように食後酒もしっかりいただき、いつものように千鳥足でごちそうさまのご挨拶。また来ます。

Giardino dal 1971
TEL 03-5941-8546

MIX CLOUD/LCR RARE GROOVE-3

昨年久々にDJをやる機会が出来たので、随分間が空いてしまいましたが、MIX CLOUDLCR RARE GROOVEシリーズをアップしました。
これまで2回はデジタル音源からのセレクトでしたが、今回の音源は全てアナログ盤ですので、ノイズが入るなど、粗くお聴き苦しい点はご容赦下さい。

今回のセレクトは、昨年11月下北沢メンフィス兄弟で開催されたTHE TOKYO LOCALSのMONDAY LIVEで、サポートDJをさせて頂いた際に持って行った7インチシングルを中心に構成しました。
と言っても、DJをやる際は予め選曲を構成しておく事はせず、またどの曲を使ったかも曖昧なので、当日のDJセットとは異なります。
THE TOKYO LOCALSは、80年代後半からTHE HAIRや東京スカパラダイスオーケストラなどのボーカリストとして、日本のモッズシーンをリードしてきた杉村ルイ君のグループです。
MODS MAYDAYなど大きなステージのフルバンド編成と、今回のメンフィス兄弟のようなコンパクトな箱で演奏するアコースティックユニットがあります。

このMONDAY LIVEは、清水一平さん(GUITAR,Chrous)、シャドウ・マウンテンさん(PERCUSSION)と、杉村ルイ君(VOCAL,GUITAR)の3人で行われ、READY STEADY GO!が衣装協力をしました。

THE TOKYO LOCALSのサウンドは、ブルース、リズム&ブルース、ロックステディなどの黒人音楽のルーツミュージックが根底に流れているので、当日もルーツミュージックを中心にセレクトしました。
下北沢の月曜日夜のDJはZOO以来であり、メンフィス兄弟の入っているビルは昔通っていたSKA系の床屋BAD-NICEがあった場所だったので、個人的には非常に懐かしい気分の一夜となりました。

MIX CLOUDには、下記LCR RARE GROOVE-3のボタンを押して頂くと、ジャンプします。
LCR RARE GROOVE-3
以下曲の紹介となります。読みながら聴いて頂けたら、より楽しんで頂けると思います。

1 The Trashmen – “GREEN ONIONS”
『さらば青春の光り』サントラにも入っているブッカーT&MG’Sの大ヒット曲のカバー。
THE TRASHMENは、大貫憲章さんのロンドンナイトの人気曲”SURFIN’ BIRD”で知られるサーフロックグループ。
オリジナルより早いテンポのカバーは、1964年。
メンフィス兄弟ということで、メンフィス出身のブッカーT&MG’Sは、”SOUL LIMBO”も使いました。

2 Lowell Fulsom-“Tramp”
ファンクブルースの定番とも言えるローウェル・フルソンの1967年ヒット曲。

3 Dr. Feelgood – “Mad Man Blues”
P・ピカソで松岡TETZ君に教えてもらったドクター・フィルグッドの高速ブルース。
この曲だけ12インチで、10月に渋谷のDJ BAR BRIDGEで開催された英国ファッションのイベントROYAL WARRANT SOCIETYで、DJをした際に使用しました。

4 Tony Joe White-Do you have a garter belt?
スワンプロックの雄トニー・ジョー・ホワイト1983年の曲。
誰がオリジナルなのかよくわからないのですが、ルースターズの”DO THE BOOGIE”、ローリング・ストーンズの”SHAKE YOUR HIP”など、このパターンの曲は多くありますが、どれも好きです。トニー・ジョー・ホワイトは、70年代初頭はエルヴィス・プレスリーとも親交があり、二人とも似たようなモミアゲをしていました。

5 Harmonica George – “Get some Order”
TOKYO LOCALSの魅力の一つは、杉村ルイ君のブルースハープですが、これはハーモニカ・ジョージというハープアーチストのファンクナンバー。
1968年のリリース。
TODDLYN’ TOWN RECORDの7インチですが、このレーベルは、funkyなR&Bを多数リリースしています。
ハーモニカ・ジョージは多分これが唯一のリリースです。

6 Rufus Thomas – “Willy Nilly”
メンフィス兄弟ということで、ルーファス・トーマス1965年のR&Bナンバー。ルーファス・トーマスは、後述するジム・ジャームッシュの『ミステリー・トレイン』にも出演しています。STAXからリリースされています。

7 Elvis Presley – “Mystery Train”
ジム・ジャームッシュの映画タイトルにもなったプレスリー1955年SUN LABELからのリリース作品。
歌だけではなく、プレスリーのギターも格好いいです。

8 Shamrocks – “Cadillac”
クラッシュの”Brand New Cadillac”のオリジナルはヴィンス・テーラーですが、これはスウェーデンのグループシャムロックスのカバー。
クラッシュは原曲に忠実なカバーですが、これは大胆なアレンジが面白い1965年のヒット曲。

9 The Accents-Wiggle,Wiggle
THE ACCENTSは、マイナーなシカゴのR&Bグループ。DOO-WAPぽいコーラスがいい曲で、よく使っていました。1965年前後のリリースと思われますが、情報がありません。

10 The Folks Brothers- “CAROLINA”
FOLKS BROSは、プリンス・バスターがプロデュースしたスカグループ。これはデビュー曲のR&BカバーナンバーのBLUE BEAT盤。
1960年なので、スカ色は薄いです。

11 Rico and his Blue Boys – “Soul of Africa”
リコ・ロドリゲスのBLUE BEAT盤。リコらしい泣きのスカメロディが気持ちいい楽曲ですが、リリース年は不明です。

12 The Rulers – “DON’T BE A RUDE BOY”
クラッシュの名曲スカナンバー”Wrong ‘Em Boyo”のオリジナルが、ルーラーズです。これは”Wrong ‘Em Boyo”同様に緩ーいスカナンバー。1966年リリースですから、”Wrong ‘Em Boyo”の1年前になります。

13 Prince Buster – “Holly”
何となく聞き覚えのあるメロディのプリンス・バスターナンバー。昨年亡くなってしまったのが、残念です。
1971年のFAB盤です。

14 Hank Ballard – “Do it zulu style”
JBファミリーハンク・バラード1965年のFUNKY SOULチューン。アフリカぽいリズムを入れた曲で、JBと同じKINGからのリリース。
彼は1968年に”You Can’t Keep A Good Man Down”という素晴らしいFUNKY SOULのアルバムをリリースしています。

15 Bobby Marchan – “Rockin’ Pneumonia”
お馴染みニューオリンズのヒットナンバー。ボビー・マーチャンもニューオリンズのアーチストで、1967年のリリースです。

16 Alvin Cash – “FUNKY WASHING MACHINE”
アルヴィン・キャッシュは、FUNKYなR&Bを幾つもリリースしていましたが、昔は情報が無く、白人ぽい音作りだと思っていましたが、黒人アーチストでした。このタイトルのリリース時期は不明ですが、サウンド的に1970年代ではないでしょうか。
シカゴに行った際、多く7インチが売られていたので、シカゴ周辺で活動していたのではないかと思います。

17 Dyke & the Blazers – “Runaway People”
FUNKY SOULのファンデーションともいえるダイク&ザ・ブレーザーズの後期1970年の作品。
スライ的なタイトルにサウンドです。

18 Eddie Harris – “Get on down”
エディ・ハリスは、ACID JAZZ時代に少し人気の出たJAZZアーチスト。これはアトランティックからの1975年リリース。クールなインストが格好いいJAZZ FUNKです。

19 Brother to Brother – “The Bottle”
ギル・スコット・ヘロンの名曲カバー。1974年リリースです。オリジナルより少しソフトなチューンです。
自分は持っていませんが、1980年にリリースされた彼らのラストアルバムは、HIP HOPのSUGAR HILL RECORDからリリースされています。

20 Niel Diamond – “I’M A BELIEVER”
モンキーズの1966年の世界的大ヒット曲のオリジナルです。ニール・ダイヤモンドがシングルリリースしたのは、1967年。モンキーズに過去にレコーディングしているこの曲を渡したら大ヒットしたので、改めて歌詞を一部変えて、レコーディングし直したそうです。

今年は、THE TOKYO LOCALSや杉村ルイ君を始めとする東京MODSシーンのグループとのコラボレーションも、色々と計画をしておりますので、是非御期待ください。

THE TOKYO LOCALS@メンフィス兄弟

人はそれと知らずに、必ずめぐり会う。たとえ互いの身に何が起こり、どのような道をたどろうとも、必ず赤い輪の中で結び合うーラーマ・クリシュナー (ジャン・ピエール・メルヴィル監督「仁義」*原題"Le Cercle Rouge"より)