Ready Steady Go!(レディ・ステディ・ゴー) / Tokyo London Fashionのエヴァンゲリスト。

DUFFER OF ST GEORGEの創設メンバー。手前がバリー・K・シャープ。
DUFFER OF ST GEORGEの創設メンバー。手前がバリー・K・シャープ。

渋谷の並木橋に30年近くロンドンファッションを売り続けている店がある。今や日本のモッズファッションの代名詞にもなっているREADY STEADY GO(レディ・ステディ・ゴー)だ。この店がオープンしたのは、1985年。以降最新のロンドンスタイルを東京に紹介し続けてきたエヴァンゲリストREADY STEADY GOを、今回はSTYLEコーナーで紹介させて頂きます。

今では最新のロンドンストリートスタイルが満載のREADY STEDY GO!だが、開店当時は古着や、デッドストックを扱う店だった。古着と言っても、ツイードのジャケットや、英国のスクールジャケット、バーバリーのデッドストックなど、英国メンズウェアの伝統的なアイテムを、独特の視点でセレクト。
僕も当時紺の4つボタン2つがけのジャケットを買い、仕事で永らく愛用をしていた。

時を同じくして、1985年ロンドンのポートベローに、デッドストックを中心に扱うブランド DUFFER OF ST GEORGEの初のショップが誕生していた。

最初のDUFFERのショップ。ポートベローで、デッドストックやヴィンテージ中心に扱っていた。
最初のDUFFERのショップ。ポートベローで、デッドストックやヴィンテージ中心に扱っていた。

バリー・K・シャープ、マルコ・ケアンズ、エディ・プレンダーガスト、クリフ・ボーエンの4人でスタートしたDUFFERは、クラシックなデザインを生かしたオリジナルを作り始め、これがレアグルーヴやアシッドジャズの流行との相乗効果で大きくブレイク。1987年にはオリジナル商品のショップをロンドンのSOHOにオープンし、いち早くREADY STEADY GOでも輸入されるようになった。

DUFFERの中心メンバーのショット。気崩したテーラードに、ビットモカシンが効いている。
DUFFERの中心メンバーのショット。崩したテーラードに、ビットモカシンが効いている。
ヴィンテージのデザインを再生したニットジャケット。DUFFERの人気アイテムだった。当時はmade in Italy. ヴィンテージのデザインを再生したニットジャケット。DUFFERの人気アイテムだった。当時はmade in Italy.
DUFFERは、クラシックなモチーフのレザーアイテムにも定評があった。このジャケットは凝ったデティールが特徴的だが、今着るには着丈がやや短め。 DUFFERは、クラシックなモチーフのレザーアイテムにも定評があった。このジャケットは凝ったデティールが特徴的だが、今着るには着丈がやや短め。

DUFFER以外にも、レアな音楽寄りのアイテムをREADY STEADY GOでは、どこよりも早く輸入していた。HIP HOPブームを巻き起こしたRUN DMCや、クラッシュを脱退したミック・ジョーンズのニューグループBIG AUDIO DYNAMITEのアイテムからは、生のロンドンが観じられ、大いに刺激を受けた時代である。

ROCKとHIPHOPをミックスしていたBIG AUDIO DYNAMITEのキャップ。3色持っていた。他にはパーカーもある。
ROCKとHIPHOPをミックスしていたBIG AUDIO DYNAMITEのキャップ。3色持っていた。他にはパーカーもある。

90年代になると、DUFFERの主要メンバーが分裂。ミュージシャンもしていたバリー・K・シャープは、自分のブランドSHARPE EYEを作り、READY STEADY GOでも販売していた。
そしてケネス・マッケンジーは6876を創立。ロンドンパンク(1976)の精神で、パリ革命(1968)のスタイルをコンセプトにした6876は、1995~2002年まで、READY STEADY GOの主力ブランドとなった。
やや混沌としてきたDUFFERを離れた6876のデザインは、テーラードとカジュアルの程よい中間に位置し、PRADAと同レベルの素材と、凝ったデティールで価格以上のクオリティを常に維持しているブランドだった。

6876のケネス・マッケンジー
6876のケネス・マッケンジー
6876のヘリンボーンジャケット。カジュアルなエッセンスを盛り込んだ良質なテーラード。写真ではわからないが、ボタンなし本切羽の袖に、サイドポケットはインナーでダブルになっている凝った縫製。 6876のヘリンボーンジャケット。カジュアルなエッセンスを盛り込んだ良質なテーラード。写真ではわからないが、ボタンなし本切羽の袖に、サイドポケットはインナーでダブルになっている凝った縫製。

洋服以外では、ヴィンテージレザーを使ったインド人デザイナーのバッグJas MBを、世界中でブレイクする前に、ピックアップ。シューズではLOAK Bros、パトリック・コックス、トリッカーズ、ジョニー・モーク、ジョージ・コックスなどのUK人気ブランドをいち早く輸入。
HUDSONのポール・ウェラーがディレクションしたCHROMEというブランドも日本で唯一販売していた。
ポール・ウェラーディレクションのクロームのシューズ販売時にポール・ウェラーからプレゼントされたサイン入り写真。 ポール・ウェラーディレクションのクロームのシューズ販売時にポール・ウェラーからプレゼントされたサイン入り写真。


ポール・ウェラーモデル。メッシュが格好いいが、作りが繊細過ぎるシューズ。
ポール・ウェラーモデル。メッシュが格好いいが、作りが繊細過ぎるシューズ。

モッズ系定番アイテムとしては、誰もが一度は見かけた事のあるであろうロゴを使ったパーカーやスウェットがある。

モッズアイテムの必須品。オリジナルパーカー。
モッズアイテムの必須品。オリジナルパーカー。

最近では、OUR LEGACY、YMC、ADAM、Mercなどの従来の路線のブランドに加えて、よりクリエイティブなロンドンファッションや、フランスや南米など英国もの以外の旬なトレンドもピックアップして輸入しており、ファッション好きには目の離せない存在で居続けている。

パリのコレットで大人気のINSIDEOUT
パリのコレットで大人気のINSIDEOUT

ヴィンテージジュエリーにヒントを得たロンドンの女性デザイナーKAT MACONIEのシューズ
ヴィンテージジュエリーにヒントを得たロンドンの女性デザイナーKAT MACONIEのシューズ

LEATHER SATCHELは、英国のランドセルが原型。カラフルなカラーリングが特徴。
LEATHER SATCHELは、英国のランドセルが原型。カラフルなカラーリングが特徴。

RSGを創った後藤田和仁さん。
RSGを創った後藤田和仁さん。

このTOKYO LONDON FASHIONのエヴァンゲリストである後藤田和仁さん=READY STEADY GOと、セルクル・ルージュがコラボレーションしたプロジェクトが年明け早々スタートするので、詳細は近々アップさせて頂きます。

PHISH NEW YEARS RUN 2013 at MSG NY

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すでに去年のことになってしまったのだが、、、

2013年も残り一週間足らず、世間はお正月を迎える準備でざわつく12/26の朝、高揚する気持ちを押さえながらアメリカはNYに向けて一人家を出た。約10年ぶりにロックバンドPHISHに逢いに行くためだ。今回はマンハッタンにあるNBAの名門チーム、ニューヨーク・ニックスのホームで、ロックミュージックとプロレスの聖地でもあるマディソン・スクウェア・ガーデンで12/28~12/31の4日間公演New Years Runだ。彼らのマディソン・スクウェア・ガーデンでの公演は今回の4公演を含めると計31回になる。ちなみに僕自身のPHISH体験は今回で計46回だ(46 days!)。

12:28-1

PHISHは間違いなく、アメリカを代表するLive Rock Bandと言える。しかし長いキャリアのわりにこれと言ったヒット曲があるわけでもなく、日本での知名度はほとんど無いに等しいのだが、1999年フジロック・フェスティバルでは、3日間毎晩3時間以上の演奏を許された唯一のバンドでもある。

PHISHと書いて「フィッシュ」と読む。ファンの間ではFriendをPhriend、ForeverをPhoeverなど、[ F ]を[ Ph ]に置き換える事がお気に入りの遊びになっており、もちろんファンはPhansとも表記される。

先月の12月2日でデビューから30周年を迎えたこのバンドは、オリジナル301曲、カバー約350曲(1/4/2014現在)という膨大なレパートリーから毎晩違う選曲と演奏で僕たちを宇宙の果てまで魅了してくれる。

12:30-3

メディアの売り上げではなく主にライヴでの収入で稼ぐバンド(Jam Band)の代表格であり、キャパ10,000~30,000人の会場を毎回Sold Outにしながら、2013年は夏と秋の米国内ツアーと、今回のマディソン・スクウェア・ガーデンでのNew Years Runを合わせて年間で41公演(これは例年と比べて少ない公演数)を行った。

何より彼らの最大の魅力は即興のJamにある。一言にJamと言っても美しいアンビエントからヘビーなメタルサウンドまでその夜その曲がどんなJamにつながるかは誰も予想出来ない。たぶんメンバー本人達も事前に何も決めていないし、彼らのステージにセットリストは存在しない、選曲もその場で即興だ。ファンの間でBig Jam Songと呼ばれるいくつかの曲は、メロディーや曲そのものの魅力よりその後に続くJamが毎回とんでもない事になるのが人気の理由だ。

12:30-2

このバンドは一晩(1公演)観ただけでは何も判断出来ない。本人達の調子の良し悪しでその夜のクオリティに雲泥の差が生じるからだ。そうアタリ・ハズレのあるバンドなのだ。もちろん、この前の秋の東海岸ツアーのように12公演の殆どがグレートな時もある。だからファンは可能な限り彼らを追いかける。いつか体験した、他のバンドでは得る事のできない驚くべき演奏と感動をまた目の当たりにしたくて。

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さてそんな中毒性のあるモンスター・バンド、PHISHのNew Years Run 4日間は本当に素晴らしいものだった。自身が9年半ぶり海外でのライヴ体験という喜びと相まってまさに感動の極み。あっという間の4公演だった。4回中3回がGA (日本で言うところの立ち見アリーナ・ゾーン)で、それもすべてステージ寄りのWest GAという一生に一度あるかないかの幸運にも恵まれた(チケットを譲って頂いたみなさまに大感謝)。

初日12/28は様子見でWest GAの最後尾・真ん中からのヴューだったが、それでもステージまで約50〜60mの近さ。PHISHの大きな魅力の一つであるカラフルで変幻自在の照明を堪能するにはこの位置がいい。初日とは思えないテンションの高さと熱の入った演奏にノックアウト。Tweezer最高、Steamに降参。

ステージ左サイドのスタンド良席(sec115 row12)からの2日目、12/29のSet2は曲数も6曲と少なく(ということは1曲1曲が長いという事)、DarkでDeepなJamは僕らが理想とする彼らのベストプレイの一つだった。一曲目のDown with Diseaseは必聴。ファンの間でもこの日をフェイバリットに上げる人が多く、まさにアメイジング。

3日目12/30はWest GAでも初日より前の方に挑戦。ステージから9〜10列目の真ん中はPAとの位置関係が絶妙で、大音量かつクリアなサウンドが天から降り注いでくる感覚を楽しんだ。もちろん、演奏も鬼気迫るすばらしい内容。アンコールでSlave to the Traffic Lightを持って来るとは。。ちなみに今回ここまでPHISHは一切カバー曲を演奏していない。この4日間はデビュー30周年を記念して、すべてオリジナル曲だけで構成するつもりらしい。

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最終日で大晦日New Year Eveの12/31も、前から7~8番目のど真ん中という絶好のポジションで、カウントダウンの瞬間はPHISHが演奏するAuld Lang Syne (蛍の光。厳密に言うとこれはカバー曲)をBGMに、夢にまで見た大量バルーンの雨あられに歓喜した。

PHISHのShowは通常2セット構成なのだが、毎年12/31はカウントダウンの関係で3セット構成になる。Set 1とSet 2の間の最初のセットブレイク(休憩時間)中、会場で上映されたSpecial VTRからシンクロしてGAフロア(アリーナ)中央に登場した、トラックを模した特設ミニステージ(おかげでこのセットだけはステージから少し遠くなったけど)では、近年めったに演奏しなくなった初期レア曲を披露。なんと9曲中6曲がGamehendge Song。また、この夜のセットブレイクのBGMはすべて彼らのデビュー年1983年にリリースされたDance Music Only。しょっぱながEddy GrantのElectric Avenueで会場もDisco状態。そこから踊らされ続けて全然休ませてくれない。カウントダウン後の1曲目は最近発表した新曲中最も支持が多かったすでに名曲のFuegoで会場は大爆発。最初から最後まで大ネタ小ネタ満載のとにかく30周年にふさわしいすべてがスペシャルな夜だった。

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ところで、今回のNYRを見に行く事が出来たのは、昔PHISHを一緒に追いかけたアメリカの親友ティムが去年の春先からメールでしつこく僕の事を誘ってくれていたのがきっかけだ。(Tim:アイルランド系アメリカ人の35歳。初めてPHISHを見たのは1994年4月22日、彼が15歳の時。それ以降殆どのPHISH Showを追いかけ続け、現在ティムのPHISH体験回数はなんと446回!! 僕のアメリカでのBuddyであり年下の先生でもある) 彼が僕を誘い続けた理由は、去年2013年がPHISHのデビュー30周年だったから。20周年ツアーも一緒に追いかけた仲だが、10年以上も前になるそれらの出来事は、多分彼も初めての日本人との接触でときどきコミュニケーションをとるのに苦労しながらも、二人にとっては忘れられない経験であり思い出だ。お互い信頼出来る理由は「どれだけPHISHを愛しているか?」それだけ。何とも危なっかしい理由だが、こんなに純粋で信用出来るものはなかった。さらにもう一人、PHISHつながりの長年の友人である荒川くん(彼は今回のNYRでPHISH体験108回!たぶん日本人最多回数記録!)のおかげで入手困難なチケットを手に入れる事ができたし、彼の手引きがなければ今回の僕のNY行きはなかったと思う。そんな二人に心から感謝。

MSG

PHISH 公式HP:Phish.com

人はそれと知らずに、必ずめぐり会う。たとえ互いの身に何が起こり、どのような道をたどろうとも、必ず赤い輪の中で結び合うーラーマ・クリシュナー (ジャン・ピエール・メルヴィル監督「仁義」*原題"Le Cercle Rouge"より)