『FLYING BODIES』News −4/第1回こども国際映画祭in沖縄(KIFFO)で、グランプリ受賞

子供たちの作ったバルーンでライトアップされた映画祭
子供たちの作ったバルーンでライトアップされた映画祭

11月23〜24日第1回こども国際映画祭in沖縄(KIFFO)が、沖縄県立博物館美術館 3 階講堂で開催され、『FLYING BODIES』が、グランプリを受賞しました。
KIFFOは、子供達が運営し、子供達が審査をする画期的な映画祭です。
小・中・高の多感な時期に映画を通じて世界を知ること、また、こどもがスタッフや審査員として映画祭に関わることで豊かな人間性を育てることを目的としており、本祭 の23日、24日の両日は小学校3年生から高校生までのこどもスタッフが受付・進行・司会・装飾誘導・技術にわかれ映画祭運営にたずさわり、プレインベントを含む3日間は、のべ700名の一般観客が映画祭をおとずれました。

kiffo
子供達が作ったバルーンアート

こどもボランティアは応募が100名以上あり、常時60名のこどもが働いていて走り回るので、場内アナウンスで、「上映に先駆けまして、携帯電話の電源をお切りください。会場内、会場の外を走らないでください」という小学校の放送みたいな案内も、小学5年生の担当者がやっていました。
中野監督のアテンドや、舞台挨拶の呼び出し、出待ちのマイク渡しまで、子供担当者でした。

IMG_1551

映画祭のディレクター宮平貴子さんが、同じく子供映画祭を運営しているベルリン映画祭を訪れた際に、海外セールス用の『FLYING BODIES』のフライヤーを見つけたのが、KIFFOと『FLYING BODIES』のきっかけでした。
映画祭最終日の24日には小学校3年生~中学生1年生のこども審査員10名(うち1名 は部活動により欠員)による審議が行われ、第1回目のグランプリは青森大学の男子新体操部の活動を追った中野裕之監督のノンフィクションフィルム『フライングボディーズ』が選ばれ、こども審査委員長の平良柚磨さん(小学校5年生)より、琉球ガラスの KIFFO グランプリトロフィーが贈呈されました。

子供映画祭トロフィー

こども審査委員長の平良柚磨さん(小学5年生)の講評の一部です。
「審査はとても難しく多数決は使わずに決めました。「ドキュメンタリー」や「スポーツ」「恋愛」といったいろんなジャンルがあり、最初は意見がバラバラでした。 「3作のなかで一番憧れを持ったから」「他の映画は監督に指示されて動くけどこの映 画はありのままの男子新体操そのものを映し出しているからすごい」というたくさんの 意見が出て最終的に『フライング ボディーズ』がグランプリにふさわしい映画でした。 本当なら議論するのは3回のはずが(注釈:事前に決めたルールにより)なんと6回も議論を続けるというぐらいむずかしい審査でした。中野監督にはこのような素晴らしい映画をみせてくださり心より感謝します。これからもいい映画を作って下さることを期待します。」

表彰式の様子。
表彰式の様子。

グランプリを受賞した中野裕之監督から、映画祭に向けてのメッセージです。

「“KIFFO でのことは一生忘れない思い出になりました。 審査状況報告からどうして『FLYING BODIES』になったかって きいているうちに泣きそうなってそこに、次から次へとこどもたちが 映画そのもので伝えたかったことをちゃんと理解して感じて くれていたことが朗読されていった。 もう、どんな苦しみがあろうとも、また頑張っていい映画を作ろうと 心に誓いながら、空港に向かうタクシーで泣きながら誓った。 ありがとう、こどもたち、スタッフのみなさん。」

そしてこども審査員の皆さんから、中野監督が頂いた映画の感想文です。
子供達が、それぞれの視点で、映画の本質をきちんと理解している事が、ダイレクトに伝わってきます。

KIFFO_JURY_TEXT00

山城俊智君の感想文
山城俊智君の感想文

KIFFO_JURY_TEXT03

高良海花さんの感想文
高良海花さんの感想文

KIFFO_JURY_TEXT-A01

審査委員長講評
審査委員長講評

MIX CLOUD LCR Disco-12

LCR-Disco-12をMIX CLOUDにUPしました。
12月Partyシーズンということで、
ヒット曲を多めにいつもより華やかに混ぜてみました。
下記LCR Disco-12のリンクボタンを押して頂くと、

MIX CLOUDのページにジャンプします。

楽しんで頂けたら幸いです。

LCR Disco-12
shuroom

  1. Real Thing / SERGIO MENDES AND THE NEW BRASIL ’77  1977
    SERGIO MENDESは60年代ボッサ・ノヴァの業績をはじめとしたブラジリアン・ミュージック・シーンの大物でありながら、そのPOPな方向性が幸い(災い)してか、ディスコ・ヒット・メーカーとしても活躍します。特にSTEVIE WONDERが彼のために書いたこの曲は、時代を越えて今でも世界中のDJ達に愛され続けており、彼のキャリアの中でも70年代を代表する最重要曲になります。

  2. On My Own / DEBRA LAWS  1981
    次男HUBERT、長女ELOISE、四男RONNIEなど、恵まれた音楽一家の次女で末っ子DEBRA LAWS唯一のアルバム『Very Special』からの12inchシングル。クリーンでフュージョンな音使いはSAXプレーヤーでアレンジャーの四男RONNIE LAWSさすがのプロデュース力。ちなみに兄弟の中で最も名の知れたフルート奏者の次男HUBERT LAWS1980年のヒット曲『FAMILY』でリード・ヴォーカルを取っていたのはこのDEBRA LAWSです。

  3. Take Your Time (do it right) (long ver.) / THE S.O.S. BAND  1980
    アトランタ出身のTHE S.O.S. BANDデビューアルバム『S.O.S』から説明不要の大ヒットシングル12inch。アレンジにTHE HORNY HORNSのFRED WESLEYの名前を発見。どんなアドバイスを施したのか?音を聞く限り謎ではありますが意外な繋がりに驚きです。

  4. Disco Night (rock-freak) (disco ver.) / G.Q.  1979
    続けて説明不要のダンス・クラシック定番中の定番曲。このディスコ・ヴァージョンはギターのカッティングがより際立ち、ベースも太くグルーヴ感倍増です。当時実際にLPと聴き比べをして12inchシングルの音質の違いに初めて気付かされた思い出の一枚でもあります。

  5. Having A Party / ORLAND JOHNSON AND TRANCE  1983
    アメリカからイタリアに渡って成功したORLAND JOHNSONのドイツ盤12inch『Fantasize』のB面。代表曲『Turn The Music On』に通づるアーバンでイナタい80’sヨーロピアン・ブギー。この人は他にもギリギリかっこいい曲が多数あります。

  6. Souvenirs (hot tracks remix) / VOYAGE  1983
    Hot Tracksは当時の現場DJ向け限定頒布12inchのシリーズで、同じ曲でも業務用に長く踊りやすくremixされた限定ヴァージョンが収録されていました。表向きは何かしらのコネクションがないと入手が難しかったものの、後に中古市場で出回ることも多いレコードでもあります。これは1983年に同ヴァージョンをカナダのPower Recordsからリリースしたものです。

  7. No Wonder (rock attack instr.) / J. GRIFFIN  1982
    『Haven’t Been Funked Enough』で有名なEXTRAにも参加していた、JOHNNY GRIFFINのソロ12inch『Rock Attack』のB面インストDUB。EXTRAにも通ずる80’sらしいエフェクトの効いたエレクトロ・サウンドです。

  8. Touch And Go / ECSTASY, PASSION & PAIN feat. BARBARA ROY  1976
    BARBARA ROYのファンキーなヴォーカルが冴え渡るあまりにも有名すぎるガラージ・クラシック。イントロからヴォーカル導入部で確実に上げてくれるオープニングからサビまでTOM MOULTONのアレンジが素晴らしいディスコ12inchです。ちなみにこの曲はアルバム未収録のシングル・オンリーで、レコーディング時の演奏はバンドのメンバーではなく、当時フイラデルフィア・サウンドを量産していたMFSBが担当しています。

  9. You Can’t Run from Love (instr. ) / MAXINE SINGLETON  1983
    『Don’t You Love It』で知られるMAXINE SINGLETONのアナザー・クラシック。強力なベース・ラインにヴォコーダーやフリーキーなギターやキーボードが一体となったダンサブルなNYサウンドです。自分の12inch(オランダ盤)のB面ラベルにはInstrumental Versionと表記されていますが、しっかり歌も入っています。

  10. Stuff Like That / QUINCY JONES  1978
    彼のキャリア中、頂点と評される事も多い1978年発表のアルバム『Sounds…and Stuff Like That』からのシングル12inch Disco Version。STEVE GUDD(dr.)、RICHARD TEE(keys)、ERIC GALE(g)という当時一世を風靡したSTUFFのメンバーを筆頭に、ANTHONY JACKSON(b)やRALPH MacDONALD(per)など最高に贅沢な布陣をバックに、ASHFORD & SIMPSONとCHAKA KHANのヴォーカルがシャウトするファンキーで極上なダンス・チューンに仕上がっています。

  11. I Don’t Want You Back / RAMONA BROOKS  1980
    古くはLARRY LEVANから、レア・グルーブ提唱者NORMAN JAY、来日時のFRANCOIS KEVORKIANに至るまで数多くのDJ達に愛され続けている、特に海外で評価の高いディスコ・クラシック女性ヴォーカル物。Paradise GarageでLARRY LEVANはB面インストを回したそうですが、ここでは歌入りのA面を取り上げています。

  12. Last Chance (last chance mix) / SPLASHBAND  1983
    シンセを使用しながらボトムにくるベース・ラインにさりげなくエフェクトの効いたハンドクラップがマッチした、エモーショナルな女性ヴォーカルが気持ちいい12inchダンス・シングル。1983年頃を象徴するような都会的でエレクトリックなNYサウンドです。

  13. Just Can’t Give You Up / MYSTIC MERLIN  1980
    彼らのファースト・アルバム『Mystic Merlin』より。Deepなサックスがクールな雰囲気を醸し出すスペース・フュージョン・ディスコです。この曲は後に数々のHouseでサンプリングされた事でも有名です。

  14. Brand New Day / THE FAMILY TREE  1979
    1979年ゴスペル・ソウルの傑作アルバムと評されるこの作品は、内容は同じなのですがタイトル違いで、絵柄の違うジャケットが3種類存在しており、自分の所持するレコードはグリーンの枠に大きな木が描かれたものでタイトルが『We Shall See Him As He Is』になります。このアルバムではSTEVIE WONDERのオリジナルよりもBPMを早めて軽快にアレンジした『As』が有名ですが、この『Brand New Day』もエンディングに相応わしい高揚感あふれるナイス・メロウな一曲です。

人はそれと知らずに、必ずめぐり会う。たとえ互いの身に何が起こり、どのような道をたどろうとも、必ず赤い輪の中で結び合うーラーマ・クリシュナー (ジャン・ピエール・メルヴィル監督「仁義」*原題"Le Cercle Rouge"より)